雨の日でも

だらリーマン社畜OLが経済的不安を解消すべく複数の収入減を育てていくのを観察するブログ

東京で積雪

1月22日、関東は大雪でした。

一晩で積雪20センチは、2014年2月以来だとか。

帰宅ラッシュの時間帯にあたり、首都圏のターミナル駅では阿鼻叫喚の地獄絵図が展開されたとか。。。

newsdigest.jp

青島警部でさえかなわなかったレインボーブリッジがあっさり封鎖になり、

 

千葉県や神奈川県の一部地域では停電がありました。

 

関東や首都圏で雪が降るのは年に数回程度。そのため、積雪や防寒対策が疎かです。

寒さによる健康被害は下手をすると命を落とす危険があります。石油ストーブ、ガスコンロ、七輪など、電気を使わない暖房および調理器具は持っておいた方がよいでしょう。

コロナ(CORONA) 石油ストーブ (木造8畳まで/コンクリート10畳まで) RXシリーズ 木目 RX-2916WY(M)
なんとも、昭和レトロ感。むかし子供の頃、石油ストーブの上に金網置いて餅とか干物とか焼いた。

床から底冷えする賃貸アパートやマンションの床。カーペットやラグの下にアルミ製の保温シートを敷くと底冷え感が和らぎます。

保温シート アルミホットンシート 3畳用 SS-795

保温シート アルミホットンシート 3畳用 SS-795

 プチプチや段ボールでもええやんとかいうけど、潰れたら戻らないし、段ボールはダニや虫の温床になりやすくアレルギー疾患の原因にもなりますので勧められません。

着るものも、あまり沢山着こむと肩が凝ってしまうので、1枚で十分暖かい・寒くない衣料を選びます。ダウンやフリースの上着は何着か持っているのに、ボトムスは何故か持ってなくてタイツ何枚も重ね履きしてやり過ごしてました。アウトドア専門のダウンパンツが最高だけどちょっと高価。部屋着や街着で何か良いのないかと探していたらありました。

 ふわふわダウンあったかパンツ

これはいい! パ○ゴニアや○ンベルあたりの専門ブランドでもよいんですが、数千円で買えちゃう防寒ソリューション。○アーウォークのスノボパンツよりも暖かい。なんでもっと早く買わなかったんだろう。 

 

そして足元は、滑らない靴底のものを。

ハイヒールなんてとんでもない。通勤で歩くときは滑らない靴、オフィスに着いたらヒールでもサンダルでも好きなものに履きかえればいい。

 

雪は、降った後も要注意。完全に溶け切れず暫く凍結しています。まだまだ寒い日が続くので、今からでも用意しておきましょう。