雨の日でも

だらリーマン社畜OLが経済的不安を解消すべく複数の収入減を育てていくのを観察するブログ

外から眺めてみると

Jリーグ選手で現在イタリアで活躍中のプロサッカー選手・長友佑都氏のツイがプチ炎上してましたけど、

彼のツイに対して「偉そうに」とか「だったら日本帰ってくるな」とか批判的なリプがついていた。

 

日本、つーか東京の雰囲気ヤバいから!

 

先月、弾丸的に東南アジアのマレーシアに旅行して、現地で働いている日本人の友達とその友達と大勢で飲んで、ちょこっと観光を楽しんだ。

 

金曜日の仕事終わってから羽田空港に直行して夜間飛行で翌朝現地到着、

帰路は日曜日の午後現地を出て夜に羽田着の強行スケジュール。

 

都内の電車の中の人達の表情どんよりなのはデフォ。

知ってる、わかりきってる、自分もその中のひとり。

通勤電車の中では出来るだけ五感を閉じてやり過ごす。毎日こんな感じ。

 

帰国してきて、

羽田空港から東京モノレールに乗り、浜松町でJRに乗り換えて地元へ向かう。

山手線に乗り込んだら、

同じ車両の乗客のひとりが酷く酔っ払っていて、ふらふらと身体を揺らしながら仕事への不満だろうか、文句を独り言でブツブツ言っていた。

突然吐いた。

その上に転がり込んだ。

それでも何か文句言いながら。

 

何故そんなになるまで飲むのだろう。

 

帰国してきてドンヨリ気分だったのが益々ドンヨリ。

このドンヨリ集団のカタマリ。

自分もそ中の構成員。本当にそうなのか?

 

僕は嫌だ!

youtu.be

このどんよりカタマリ集団の中にいたくない。

このままではだめだ。

抜け出すには?